個人投資家のチラシの裏失念



カテゴリ:自分への戒め( 16 )


ミルーム広尾Ⅱがまた・・・

こんにちは、前日比で溶けたら飲まないっていう縛りを決めたら飲み会行ってもオールフリーを舐めるだけの日が増えて非常に立つ瀬の無い毎日を過ごしております。しかしまぁ溶けたら呑まないっていうのは非常にイイですな。

それにいたしましても、双日リートが匿名組合出資持分の取得とはいえイーアセットの残滓ミルーム広尾Ⅱまでうっすらと表に戻ってきましたねぇ、こええ。

先ずもってイーアセットっていうお名前ってのはイーバンク銀行の虎の威を借りるつもりで付けたんだかどーかも忘れたけど今となってはそのころはそれも通じたかもねぇ・・・としか思えない何とも言えない既視感だわなぁ。

バルクで売られたアレやコレが築年を重ね3年当時よりもお高めで出てくるけれども、銀行の前のめり姿勢は個人保証付きのアパートローンってどんだけ歪んでるんだか正常なんだか殺す気満々なんだか正に資本主義の芽吹きですなぁ・・・相続税絡みの殺し文句での高齢者殺しはまぁ問題だとは思うけど表向きはあくまで健全な資本の移譲だとも思うんで何とも思わないんだけどやり過ぎは良くないと思うな。

ダイセンセイも元長銀のプライドさえ捨てれば表の社会で生きていけたと思うけど無理だったのが今なんだけどどっちもどっちでくせえよ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-03-28 17:04 | 自分への戒め | Comments(0)

角山ダイセンセイじゃないけど

こんにちは、今日は料理しない。

パーシャルオーナーなる大それたダイセンセイのチラシもアレですねぇ・・・流動化の時に退場なされた昔の名前の人もここのところ安易に稼げる悪手をもってして蠢動しているしとてもアレですはアレ。

不況を待って資を投ずるって文字にすると簡単そうだけど、出来てない人が言っているのが何とも微笑ましいですよねぇ。

平凡な株屋にできることなんて、買うと売るしか無い訳で買った後の価格形成なんてのは他人様任せになるんだから不況期なんてのはより買いたたく他人様ばかりでそれこそ今のダイセンセイなら耐えられないと思うんだけどなぁ・・・

不惑をもう数日で迎える当方なんですが不惑をとうに越えた先達たちがあまりにもあれでいとおかし。

今って俗にいう順張りやる人間にとっては大変いい環境なのに、環境そのものを嘆き続けている姿はおかしじゃなく哀れですなぁ。精神から来る機会損失だけは避けたいものだと思いました。

まぁそんな事を言っておきながら自分は売るタイミングなんてのは解る訳無いと諦めているので順張りするにしてもズレた行動をするのでそれはそれで性として諦めてる。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-12-14 16:47 | 自分への戒め | Comments(0)

ここから

こんにちは、トランプ氏が大統領ですねぇ、まぁどーでも良いっていうのは相変わらず変わんないんだけど。

目先の株価っていうのは自分の資産を極大化する嗜好の人ではない限りある程度の金額になったら本当にどーでも良い話になるんだと思うんだけどねぇ・・・まずもってある程度還元に前向きな立場を表明しなければならいという内外問わずプレッシャーを与えられた本邦の資本複合体にしろ一本独鈷の資本家っていうのは私にとってはお金をダラダラ出してくれる可能性のある金の卵にしか見えねぇんだけど?

今って3程度お金を膨らませたら1000位の税引き前配当を十分に確保できると思うんだわなぁ、10年前なら脛に傷が有る会社でそれを組まなければ到底望めなかったと思うんだけど、今は違うから景色と言うか担保感が全く違うと思うんだわな。

んでまぁ、簿価云々の話は当方のキモなんでアレだけれども配当で食べる方向を志向するのが今後は正しいんじゃないのかねぇ、スーパースター以外は。昔みたいなジャパンバッシングが起きたとしても資本は海を普通に超えてくるんだからそのプレッシャーが増すだけだっていうのは自明の理なんだからやる事やるだけでいいのよ、団塊はそれをしないで自ら壊したんだし、同じことをする必要なんてねーもん。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-11-09 17:16 | 自分への戒め | Comments(0)

加齢に伴う変化

こんにちは、本日はストライクをストップ高で2単元売って、買いは無し。1枚残すことに意味は無いと思うのだけれども未練がましく残してみた。

今回は一泊でかわせみだった訳ですがグリーンの定点観測、行きも帰りも山形新幹線連結のやまびこだった訳ですが、行きは郡山まではほぼ満席で、帰りは郡山、宇都宮で結構降りて東京時点では3割くらいでしたねぇまぁ普通。かわせみはマッタケの時期故満室でした、ただ高齢者率がいつも以上に高くて驚いた。マッタケは長野産だといってましたが傘が開きすぎててイマイチだった。ただなんつーかあの量でもう十二分に満腹になって満足する齢になったんだなぁ、としみじみ思った。

国内M&A専業3社の違いは現状での規模でしかないと思うんで一番パーが小さいところ買えば良いんじゃねーの?と未だに思うけど相変わらず買い増しできないのは無配だからなんだよな。結局齢を重ねても現金の亡者だっていう事だけは変わらない

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-10-17 15:59 | 自分への戒め | Comments(0)

大人の事情を察する

こんにちは、夕飯はねぇなんというか作る気はしないのだけれども作らざるを得ない訳ですけれどもねぇ。専業主夫は辛い。

ゼロも通期の決算発表を出しましたけれども、四季報の妄想には届かなかったですねぇ。陸運各社も原油安の恩恵を受けていたのは今は昔っていう事ですかね?

とにかく上に存在する会社の値下げ要請が強いっていうのは陸運やらなんやらを見ていたら嫌でも痛感されるわな・・・

化学製品にしたって扶桑化学とフジミの数字に異常なまでの差が出てきてるのも個人的に気持ち悪い。投資対象は扶桑化学だけなんでまぁどーでも良いけどとにかく価格をコントロールできる会社とシェアは持っていても突き上げられる会社とか不幸でしかないな

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-08-10 17:12 | 自分への戒め | Comments(0)

妄言

こんにちは、まぁボンクラの相続成りでしかない私の雑感。

中央区内駅徒歩1分の私の年齢位の築年の経ってるマンション55平米をオーナーチェンジ絡みで買うことになったんですがこれがまぁジャスト3000なんだわ、市場に出さないで相対で買うからこの値段だとは承知してるけど安いよ。

このやり取りからもなんつーか、金詰りは過去に無い位発生してると思うんだわな。

与信が付かない連中にはどんだけジャブジャブでも貸せない自己矛盾が生まれてきたと思う。こんなの過去に無かったと思うんだけど・・・

まぁ現金で決済するだけなんで、これからは不動産を安ければ買うだけの簡単なお仕事も始めてみます。オリンピック以降にこーいうご時世が来ると思っておりましたがオーナーの都合とかそれを汲み取れば出来るんだよなぁ。

ノンリコースローンの話がトンと聞かれなくなっているのもイイよねぇ。いまこそやるべきなのに委縮してるのが良く判って。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-07-08 17:20 | 自分への戒め | Comments(0)

上半期の総括

こんにちは、総括といっても特に無い。

福井コンピュータがここのところお値段が上がっているので今年は1割強増えてはいるのですけれども、今更そのネタでお値段に変化生まれるの?と正直呆れるやらありがたいやら何とも言えない。

ここ数日はVR云々がお値段に作用したんでしょうが、本命は3Dカタログが本稼働して課金収入が生まれてからが本番じゃねーのかなぁ。三越伊勢丹までが住宅リフォームに手を出す云々なこのご時世ですけど、どこの会社もろくに市場が作れていないリフォーム関連でリスクも稀少で一番おいしいのがそれをどー売るかっていう仕組みの部分なんだと思うんだよなぁ。コマツの件もまだあるし今年はココと心中でしょう。

東祥はもうかなりの枚数売ってしまいほとんど影響なくなった。

株価が先に動いて業績って言う数字が後から付いてくるのが理想なので其の理想だけを信じてダラダラ生きて行きたいと思いました。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-06-30 16:07 | 自分への戒め | Comments(0)

今が続けば

こんにちは、今夜は門仲で呑んだくれるんだよなぁ。

で、現在タナベ経営を売り切りに向かってひたすら損切りしている私が言うとアレな話なんだけれども、一年という短期で考えると、ここ数年でジャスダックから2部に市場変更した会社とかは1部上場狙いで買っとくのも、参加者の気持ちが今のままだとすると割と割のいい投資対象になるんだよなぁ。と漠然と思うんよねぇ。

だいたいの会社が何かしらの優待を用意して株主数は充足して2部に来てるの多いしさぁ。

TOPIXへの組み入れ需要っていうのは、頭ではわかるのだけれどもただそれだけで価格が目先異常に変動するのは体が受け付けないのであまり好みではないのだけれども、10%取るとかそーいうのであれば配当さえ担保されてりゃ面白いのかもね。私としてはそれは面白くは無いのだけれども

10年くらい前この行為、凄く流行ったよねぇ。今も歴史は繰り返してると思う、参加者は変われどもアレは変わってないんだなぁ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-06-17 16:48 | 自分への戒め | Comments(0)

簿価でしか考えない宗教

こんにちは、今夜はダルマサーガラに出張るか、適当にスリスティで済ますかの二者択一ですねぇ。

しかしまぁ、年がら年中売ったり買ったりしているので私は果たして長期志向の投資をしているのかどーか解らなくなってしまいますが、まぁ基本的な部分は長期的に持ちっぱなしでそこからナニカシラを吸いたいんだよねぇ。そこでまぁその煮え切らない態度の中で結果的に時価比で低い簿価に収まった株を、恩株だとかそんな感情的な表現抜きで持つ意味を見ぃ出せている限り持ち続けるのが私の宗教なんだわなぁ。

2倍になったから半分売る意味って果たしてあるんですかねぇ、そこから半分になっても平気っていう猶予を他人様から与えて貰えてありがてぇってしか思わないんだけどね。売るときなんかは利食いも損切りもホント適当で良いと思う。

ただ、そこで個人的に大事なのは10年単位でどれだけ配当って形で還元して頂けるかって言うだけなんだわな、総合課税になるほど買う気がないし。

下手な難平素寒貧んとか言うけど、それはただ単に間違った会社を買っているだけなのだと思うのです。もしそれと気付いたら個人の判断で好き勝手に売る権利を持っているのだからそれを行使するだけで良いんだからとことん好きにやるべきなんだと思う。



[PR]
by tousyou89208920 | 2016-06-16 16:41 | 自分への戒め | Comments(0)

バカ 他山の石

アキュセラインクの治験が二相であーなって、株価がこーなってしまっておりますが、これでもって死体蹴りしている特定の個人投資家ってどーなんですかねぇ?

これは新しい形のお里が知れる話だとしか思えないんだけど?

承認欲求ってのは怖いよねぇ、仮にいくら持ってたってこれは病気みたいなもんだから治らない人は治らないよなぁ・・・おーこわ。

少なくとも数日前まではアキュセラ持ってる人がバカばっかの相場の世界では正解だったんだからそれはそれで誇っていいと思うよ、まぁ売り抜けてナンボなのも解るけれども。

どっちもどっちだけど論文呼んで云々とか無意味な権威づけも無意味だって。少なくともその道で修士取ってる人間はそんなに浅い話をしないと思うんだけどねぇ・・・そもそもアレってお互いの善意で成り立ってるじゃないですか。

兎にも角にもこの人長いけど浅いなぁ・・・って思いました。だから私は技術とかそーいう話を云々しないし、出来ない事をする必要も無いんだなこれが。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-05-31 16:07 | 自分への戒め | Comments(0)


個人投資家のチラシの裏っていうゴミブログをしていたのだけど色々失念した訳よ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
還元還元騒がなくなって久しい
at 2017-04-26 15:26
順調に見えんだけどなぁ・・・
at 2017-04-25 15:43
ありがてぇありがてぇ
at 2017-04-24 15:31
今週
at 2017-04-22 08:13
歌舞伎座がねぇ
at 2017-04-21 16:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧