個人投資家のチラシの裏失念



<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


今週

おはようございます、今日は風が強いんでヨットだせねぇな。

で、今週は月曜に434万1千円、火曜に2749万溶けて、水曜に1202万戻ってきて、木曜に695万7千円溶けました。福井コンピュータの乱高下というか下げに巻き込まれたらまぁこーなるわな。

日銀に期待するのと、親がいない高配当をうたう会社に期待をするのは同じくらい愚かな事だと思うな。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-29 08:31 | 株式 | Comments(0)

備忘録 株価は作れる

こんにちは、興味の対象が納得できる額のお金を末永く年一回ないし二回戻してくれる会社という事になってしまっております。まぁ不動産流動化華やかしだったころからその癖は抜けてはいないのですが、当時ビルファンドが上場した時に吸い尽くされた出し殻なんてイラネ、という態度で済ませていたのに今となっては物凄い変わり様だと思う。

最初に株を買ったのはたぶん1999年にあ様がいうところのパパたる父が亡くなった時に日本山村硝子を10単元買った訳だけれども、当時は配当利回りで買える会社って本当になかったなぁ・・・でIHIを買って、次の年に母が亡くなり日本航空電子を買ったんだわな。ドットコムバブル華やかりし頃に始められて本当に良かったよ。

結局あの当時の教訓はバカが株価を作るし、会社もバカを相手に株価を作って平気な顔してるっていう事ですなぁ。そいでもって分割と言う分かり易いけれども価値にナニの変化もあたえない行為すら礼賛する時期を経て今だったらTOPIXに組み入れられるというそこそこの意味は有るけれども所詮それはそれな一部への昇格とかナニに使うかは抜きかつやる事すら確約では無い自社株買いやらやればやるだけ株主に喜んでもらえる諸々が会社側が握っているって凄く足元見られてるよね、個人投資家という香具師。

親に貢ついでにそのお零れを頂ければこれ幸い程度で今後も寄生する。

何が言いたいかと言うと、まともな地方上場企業は企業側の気持ち次第で株価が作れるんだからこの時代には良いんじゃないの?という後ろ向きなボヤキ。食品添加物企業とか良いよね。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-28 17:32 | 株式 | Comments(0)

文学

こんにちは、本日は売り買い無しで細君の友人から頂いた上州牛をいかによる調理するか妄想していたんだかしていなかったのだか・・・モウイサーモンを夜これまた細君の知り合いから頂く事になっているんでリッツパーテーですかねぇ。

はいエックスネット毎度毎度の開示姿勢ありがとうございます。今期は提供するサービスの数がこれまでとは違った方向で増えるのにこの数字に収まる訳ねぇじゃない、と私は妄想するので1500円以下は疑似債券購入ごっこで楽しみたいと思います。

M&Aキャピタルはまぁこんな数字でしょうね、という手堅い数字でパーが30切ったら気が向いたら増やすよ。

ニフティはTOBでさようなら。という極めて単純明快な文言をありがとうございました。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-28 15:35 | 株式 | Comments(0)

特に無し

こんにちは、無職には関係のほとんどないゴールデンウイークを目前に決算発表も増えだしましたねぇ・・・はっきり言ってこの時期は宿が高いというより公共交通機関と道が混み不快なので出歩かないに限る。過ぎちまえば宿賃も安くなるんで一応の需給の調整弁の役割は果たしてんのね。ただねぇ無職者とプロの無職たる高齢者にしか恩恵ないのは間違ってはいるけれどもねぇ。

で、本日は売り買い無しでナスを煮てました。

しかしなぁ、東祥を売ったお金でひたすら買い増し続けたセンチュリー21とエックスネットは三菱証券的にいうと既に規制云々のお電話が来るはずなのに未だに無い。おもしれーなぁザルで。

数的には明日が私の決算発表の集中日なのですが、減配以外は気にしてないからへーきへーき。気になるのはニフティがどんな文学を発表するかですかねぇ。

なんといっても本日なんてフィリピンの会社に25万円出資するというだけでストップ高になるほど狂ってるからねぇ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-27 15:33 | 株式 | Comments(0)

派手に溶けるも特に無し

こんにちは、本日は5月にお金必要になるかなぁ・・・と思い東祥を不本意ながら3975で12単元売って、買いは無し。

福井コンピュータはまぁドローンという分かり易い言葉だけで上がってたんだなぁ、と一人納得できたんで楽しかった。本質としてそれはどーかと思うのでお好きにどーぞ。含み益って言う砂上の楼閣を眺めるのは私にとって既にお仕事ではなくなっている事も今日感じた。見えている景色は一緒でも当方は下から眺めてるだけなんだもの・・・

しかしなぁ、とにかく5月を前にして分かり易くきな臭くなってまいりましたねぇ、個人の株を売り買いする層にとってだけれども。梯子外しは思いの外簡単にやってくるよー。

私はそーいうのに付き合わないけどもね。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-26 15:27 | 株式 | Comments(0)

水上山荘

こんにちは、水上というか谷川温泉というか要は水上山荘行ってきた。本やらなんやらでその存在はだいぶ前から知ってはおりましたが、ここは本当に他人様にもお勧めできるイイ宿でした。2万でこの宿に泊まれるのは本当に凄いと思った。料理も群馬の山奥で2万とは思えないほど手が込んでた。ぜひともどーぞ

で、本日はエックスネットを1535までで10単元買い増しをして売りは無し。

ほんでもってセンチュリー21の増配は素直にありがたい。記念配じゃないのは尚更有り難い。税引き後40弱手取りが増えるというのはこの家業には本当に助かるので、本当にありがとうございました。商社やら大きい会社の子会社は今後こーいうのが必然的に増えるんじゃないかという事でエックスネットも買っている訳ですが、妄想はしても期待はしていない。

あと上毛高原までだと個人的基準によりグリーンには乗ってないので普通指定席の状況ですが、高崎でものすごい数のサラリーマンの体をした人が乗ってきて驚きました。

あー今度は冬の時期に水上山荘に行きたいなぁ、行ってすぐこんな事を思うのは稀なのですが、いやはや本当に良い宿でした。ただ虫が多数出る時期は避けた方が無難だろう、露天風呂付きの部屋は特に。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-25 15:31 | 株式 | Comments(0)

今週

おはようございます、昨日も結局新橋に流れて酩酊。しかしなんだなぁ連絡できない大人ってのは駄目だな。スポンサー降りたくなった

で、今週は月曜に11万7千円、火曜に311万1千円、水曜に167万7千円溶けて、木曜に2032万5千円、金曜に457万6千円増えた。今週も福井コンピュータですね。



[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-23 08:24 | 株式 | Comments(0)

今年は騙されないよ

こんにちは、今日は東銀座のやっすい台湾料理屋でうちの細君が先月から気まぐれで始めた満月の時に薬膳を食べる会なんだな、はっきり言って薬膳云々は取ってつけたようなもんしか頼まず飲むだけだろう、参加者はほとんど当方の知り合いっていう処に女の業が垣間見える。

日清紡もアレだし、富士通ゼネラルもアレだったんで、防災無線関係の西菱電機は今年は絶対に買わない。官需は見えない世界なんで妄想すらしてはいけないと思うよ、タクシー無線はたぶん薄利多売でもってストックビジネス風ではあるけれどもキャリアに搾取される構造不況ビジネスなのはこの数年で痛感したからカワネ。

本業と一緒に数字が作れるからって2次代理店を営んでいる会社も買わない方が良いと思うよ、人件費は恐らく今後構造的に上げざるを得ないだろうし昔と今じゃ違うから。それはもう西菱電機だわな、今年は利回りに釣られてフラフラーって買わない。


[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-22 16:53 | 自分への戒め | Comments(0)

驚いたけど特に無し

こんにちは、本日はプラネットを1400で8単元買い増し致しまして、売りは無し。

マイナス金利政策の拡充と言うかそーいうのには驚きはしたけれども、金がゴミになるだけだしそもそも貸し出す先にまともな需要が無いんじゃねーのかなぁ?円キャリー取引をしやすい環境にしてリーマン以前の環境を再現しようとしてるんですかねぇ。それとも東南アジアあたりで円建てローン売って、現地の善良な方々を嵌め込むとかそーいう事にしかならないと思うんだけど・・・まぁ関係ないからどーでも良いけど悪い手だとしか思わないな。

悪い手といえばドローンを一斉に大企業が作り出してますけど、あれって個人でも買えるような値段で最初から出てきたからここまで話が大きくなったんだと思うんだけどね、だからアイサンと400万もするドローン売ろうとしている会社とかはそもそも駄目だと思う。手軽でそれなりのものがいきなり出てくる現代で、そーいうなんちゃってプロ仕様風ってのは相手にされないと思うんだけどねぇ。

内需がまだそこそこある日本なんだから建設国債でもバンバン刷って、行政機関を岡山にでも移せばいいんじゃないの?移したところで機能としての東京の強さは無くならないと思うし、出張需要に幅が広がって経済圏が広がるんじゃないの?利用価値のある土地も民間に放出できるし。

[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-22 15:39 | 株式 | Comments(0)

特に無し

こんにちは、本日はニフティを995で10単元買い増しして、売りは無し。

ニフティは決算発表当日にしれっと修正してくること多々だから、今期ナニを言うかっていう文学に賭けてみるよ。実に質の悪い博打ではあるけれども、それ位しか思いつかないから仕方がない。あと最近東祥の売り上がりが出来ていないので現金もそれほど残ってねぇしなぁ。



[PR]
by tousyou89208920 | 2016-04-21 15:24 | 株式 | Comments(0)


個人投資家のチラシの裏っていうゴミブログをしていたのだけど色々失念した訳よ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
還元還元騒がなくなって久しい
at 2017-04-26 15:26
順調に見えんだけどなぁ・・・
at 2017-04-25 15:43
ありがてぇありがてぇ
at 2017-04-24 15:31
今週
at 2017-04-22 08:13
歌舞伎座がねぇ
at 2017-04-21 16:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧