個人投資家のチラシの裏失念



<   2017年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧


無風

こんにちは、本日は中本パックスを3450で全量売って、新規にヤマエ久野を1250で2単元買って、カノークスを1010で10単元買い増し致しました。

ラクーンやらダイサンが出尽くしになるのなら、ウチダエスコも出尽くしになるんですかねぇ、昔だったら跨いだと思うのだけれども、流石にねぇあの勝率の低さですからねぇ、私の跨ぎ博打は・・・しかし受注残がこんなに少ないのには驚いた、消化し切れたんですな期末までに。

ここのところ、あまりにかみ合わないんで1Qの短信を只管見返す後ろ向きな行動を繰り返していて、これまた後ろ向きではありますが差益の存在を無視した予想は遠からず修正はいるんじゃね?というしょーもない妄想の帰結に居たり極めて少量ヤマエ久野を買ってみた。

河内屋はどー考えても高い買い物に思えるんだけど、自分の処の高千穂酒造とのシナジーなんかを妄想しても楽しいから少量持つ分には負担にはならないな。

ヤマダコーポレーションの460のデカい奴、なんか出している人の固有名詞が浮かびかねない感じなので微笑ましかった。これは妄想ではありますが、妄想だから自由だ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-31 15:35 | 株式 | Comments(0)

なんだかなぁ

こんにちは、相続税を払いたくない潜在的なニーズが当然あるのは理解できるんだけど、あえて其の為にSBIでディアライフが開発したコンパクトマンションのコマ切れの信託受益権を買うなんてそもそも正気の沙汰じゃねーような気しかしないんだけど買う人は買うんだろうな。

おそらくこれを買う人は、いざ本人がお亡くなりになった時点で、残された家族は実は相続税を払う必要なんて無かったことに気付くような人がお買いになる商品だと思うのですが、なんだかとっても怖いねぇ。

富裕層向けに強いと昔仰ってた林ダイセンセイもこっちのコンサルとか始めそうで、非常にアレですなぁ。

ほんとこんなモン買うなら都心三区の駅から3分以内で60平米以上のマンションを現金で買って賃貸に出しているだけで残された家族は安心できると思うよ。

大して持っていない人をさも己は持っている人と錯覚させる筋の悪いおビジネスが多くて嫌になりますな。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-30 16:13 | Comments(2)

特に無し

こんにちは、本日は日本SHLを4245で3単元、中本パックスを3330で10単元それぞれ売って、ヤマダコーポレーションを440で3単元、タカラレーベンインフラ投資法人を96600で10単元それぞれ買い増し致しました。

東証一部に行くから株価が上がる会社の本質にかかわらない部分での株価の変化、TOPIXとの兼ね合いが有るとはいえ、未だにこれだからオモシロいよねぇ・・・

ヤマダコーポレーションはこれでキリの良い枚数にはなった訳ですが、予定の3分の2までしか集めることが出来なかったことが心残りではありますが、日足では高くなっているところではありますが、今日一日でなら良いところで買い増せたよなぁ、珍しい事もあるもんだ。

で、急な話ですが須賀川の米屋、来月からの3か月25周年記念で平日一泊一人2万5千円のセールを実施中なので、興味のある方はこの機会に是非。そんな訳でうちは来週の土日を予約した訳なんですが、セールの対象の部屋じゃないから恩恵は無い。それでもこの宿の料理は楽しいから季節ごとに行かざるを得ないんだけど、今年の春に料理長変わったのにブレがないから立派だよなぁ。

ダイサンのQ1はまぁ普通、思った通り販管費の増え方がアレではありますが、それは妄想の範囲内なので個人的に特に無いな。DOEを3以上にして頂けると、優秀な疑似債券に成り得るんでご検討して頂けると幸いです。今のままだとただの高配当株にしかなんねぇんで。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-30 15:39 | 株式 | Comments(0)

特に無し

こんにちは、本日はセンチュリー21を1380で5単元買い増し致しまして、売りは無し。

それにいたしましても先軍的に大がかりなインサイダー取引してるんでしょうねぇ、円っていう奇妙な国際通貨辛いですなぁ・・・

大口が抜けたにしては悪くない1Qだったと未だに思うセンチュリー21を懲りずに買い増した訳なのですが、定期収入のココへの依存が3分の1近くになっている事には問題が在るような無いようなそんな伊藤忠クオリティ。

規模がそもそも違うんでアレなんだけれども、神鋼商事を買うか、日鉄住金物産を買うか、カノークスを買うかであえてカノークス選んで名証ゆえの流動性不足と参加者不足でここまで差が開くとは思わなかった。カノークスの上値を買うと即お叱りの電話が来るんで気分悪いから買い増しできないんだけど、色々アレだよなぁ。へそ曲がりは損するね。

それにしてもソーバルの朝一の気配は私を喜ばせるに十分だったのに、嘘だったなんてそんな酷い・・・

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-29 15:33 | 株式 | Comments(0)

損切りするに違いない

こんにちは、戸倉上山田温泉から戻ってまいりました、思いの外近いですなぁ。で、本日は三洋化成工業を5650で5単元新規に買ってみた。で、売りは無し。

こーいう事は、業界紙嫌いを助長する典型なのですが結局のところ日経エレクトロニクスを旅先で読んで、三洋化成工業が欲しくなって、扶桑化学工業を売りたくなったと、そーいう話でございます。素養もへったくれも無い門外漢がこーいう判断するのは往往にして間違いっていうのが世の理とは存じますが、おもしろそうなので少量持って飽きたら損切りしよう。でもEUVでゲームチェンジが起きるのは間違いなさそうね。


で、笹屋ホテルの豊年虫なんですが、文化財に泊まるっていうのはあまり好みじゃないんですが、良くぞココまで許される範囲で手を加えたんね、というしかない快適な環境で大変良かった。料理はまぁ典型的などこででも食べられる旅館の料理で、どこまでも、ドコででも食べられる料理でした。これなら部屋出しの料理は断って、ホテルの中華でコース食べても良いと思った。二泊目の昼はそこで食べたんですが、極めて普通の上品な中華だった。ただ地方都市でこの値段ってなかなか強気ですな、という値段だったけど。

今後再訪するかしないかを問われたら、近いし比較的空いてるからするんだろうけど、信州だから松茸とかそーいう風に考えないで純粋に籠りたい時に行くのが良いと思いました。

グリーン定点観察は、行きは軽井沢まで8割程度埋まってて、帰りは軽井沢から5割程度って感じでした。やっぱり軽井沢が持つ人を誘因するなにかってすげぇなぁ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-28 15:44 | 株式 | Comments(0)

今週

おはようございます、散歩は済ませたがしんどい暑さだった。まだまだ夏ですねぇ

で、今週は月曜に394万7千円溶けて、火曜に837万5千円戻ってきて、水曜に805万6千円溶けて、木曜に1212万7千円戻ってきて、金曜に3万7千円溶けた。プラネットが崩れたっていう事ですかね、今週の個人的なトピックは。しかしいつも以上に板がガバガバでしんどいですなぁ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-26 07:20 | 株式 | Comments(0)

古川ダイセンセイで出来ている今

こんにちは、本日はカノークスを1008で2単元、1009で8単元それぞれ買い増して、売りは無し。

JAMにしろドンキホーテにしろ私みたいな素人がおいそれと手を出すよーなもんじゃねぇな、と思ったので結局動くに動けずでございます。

サークルKサンクスがファミマに買われて、あらたが持ってた帳合が東京堂に移ったみたいな露骨な変化はドンキホーテがユニーファミマと資本業務提携した事で資本は独立しているドンキホーテで起きることは無いと思うんだけど、あらたは下がったね。だからナニ?という話ではあるんだけど、どーなるんだろうか?株式の持ち合いとかなら話は分かるんだけど、どーにもならないお荷物GMSの救済的なもんに見えるし正直商社に小売りは難しいと思うなぁ・・・

しかしまぁ昨日アエリアで思い出したんだけど、やっぱり今の自分って古川ダイセンセイのお蔭で生きているようなもんだよなぁ、としみじみ思う。遠くから拝見した事がある程度だけど。株の専業で食っていくんだよーが細君の親に大反対されて公務員になる選択肢を選ばざるを得なかった採用試験の日に雑誌BOSSに載ってた西武池袋店の流動化の武勇伝カッコよかったよなぁ・・・で、結局採用されて細々としたお給料とそのおまけとして結婚できたわけだけど。

流動化にからむもろもろがおかしくなったのはダヴィンチのカドベが大きな顔をしだしてリーマン直撃と言う悲喜劇の中での古川ダイセンセイは凄くカッコ良くないんだよなぁ。

リートは上場させたけど、あとはウェイトリフティングシニアオリンピック出場とウェイトリフティング部創設、位しかねぇもんな。そこで呆れて当方GFAでの直撃はございましたが結局のところ生き残れたんだから、君主豹変したら逃げとけばいいんだよなぁ。

新生銀行絡みやら、そこから派生するEIEに近かった人、そこからもっとズバリで草月会館の人とかを避ける術が得られる読書傾向とかほんと恵まれた気付きを与えて頂き本当にありがとうございました。昔は本当に尊敬しておりました。

林ダイセンセイも尊敬しておりましたが、ここは広がりが無くて活かす部分は山師の臭いはなかなか消えねぇから山師には近づくな、その一点だけでございます。

山師の語るストックビジネス、うんこれは実に臭い。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-25 15:56 | 自分への戒め | Comments(0)

すげぇのがきてた

ファミリーマートというか伊藤忠がここまで思い切ったことをするとは思わなかった。店舗情報の融通くらいの提携なんじゃねーのと思ってた。

ドンキホーテでお買い物することは1999年に東府中でして以降ないし、あの圧縮陳列がそもそも苦手なので御縁はないんですが、長崎屋買収後の宇都宮の長崎屋の再生も当時あそこら辺で飲んでた身としては凄ぇなぁ変われば変わるんだなぁ、やら小山のロブレでの見事な撤退戦としれっとした再進出。投資対象のモノとして見たら尊敬しております。ただ持ってないけど・・・

それにしても伊藤忠も凄いんね、さすが古川ダイセンセイの背後にいたと思わせてそーでもなかったCITICと資本業務提携するだけあるわ。

それにしてもGMSとDSの違いって価格政策以外なにが有るんですかね、ますます本邦の小売りが解らなくなってきた。ユニーの金城湯池で進駐軍よろしくデカい顔してこれた他の地方のドラックストアなんかはコレで出店計画やら潮目が変わるかもしんないね。

ただデフレ再来待った無しって事なんでしょうね。持ってる人には良いんだけど、ただ最適解ではないよなぁ。

あと、ピアゴがピカソに転化するだけでそーと都心部での小商圏小売りは変わると思う、大型株だけどドンキホーテ買いたくなるな。というか不動産の受け皿になるJAMの方が良いのかもしれないけど。ファミリーマート位の規模が有れば銀行も出来ますな。
[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-24 16:17 | Comments(2)

特に無し

こんにちは、本日はタカラレーベンインフラ投資法人を95600で10単元買い増して、ダイサンを825で10単元久しぶりに買い戻しというか新規に買ったというか。で、売りは無し。

何度も書くけど、太陽光発電というか現状のFITは本当に大嫌いなんだけれども、そんな当方が考える社会悪のココから流れてくる分配金は日赤に全額寄付して時間はかかるが紺綬褒章に替える事を、人生の糧にする事にした。うん社会還元

ダイサンは人手不足が正直心配ではありますが、安いし綺麗な財務してんだよねぇ。

ゲームの会社は一切買わない宗教なんでまぁ心穏やかにこの数年生きてこられたわけではありますが、アエリアってよくぞまぁここまで生き残ったね。ここは古川ダイセンセイの臭いが未だに抜けないし、当時が偲ばれてホントあれ。ゲームポットの株券が書留で送られてきた時は時間との勝負で仕事を休んで到着を待っていたのはイイ思い出。なんでもアリだったなあの頃。

三田会って凄いよねぇ、仲イイよねぇ・・・ヨットやってた時それの絡みで凄さを実感出来て1000万夢の島に溶かしたのもイイ思い出デス。

どこか空いている宿は無いかと探したところ千曲の豊年虫が空いてたんで土曜から二泊で現実逃避してくることにした。長野は一年ぶりだけど、良いところですよねぇ。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-24 15:38 | 株式 | Comments(0)

なんだかなぁ

こんにちは、本日はプラネットを2140で2単元、2150で6単元、センチュリー21を1390で10単元買い増し致しまして、売りは無し。

妄想するのが飯のタネですんで、テラドローンのテラマッパーのお値段インパクトでもって福井コンピュータが軟調なんかなぁ?など妄想する種が生まれたんで、IRに久々におメールしたら3時間くらいでお返事メールが来て妄想の種がほぼ枯れた。

テラドローンではPhotoScanやらCivil 3Dやらそれこそ武蔵やらトレンドコアやらトレンドポイント使ってお仕事してるのになんでこーなるんかなぁ?と思った訳ですよ、あの記事見て。

そしたらテラマッパー自体はテラドローンの独自製品なので競合製品ではあるが、現時点では測量特化のシステムらしい。まだ完全にこっちが把握した訳では無いけど。だって

これだけ聞くと、iconstructionの入り口の測量だけ抑えてその後の本丸のもろもろ連携ってどーなんの?測量では価格破壊を起こすかもしんないけど、ただの価格破壊ってことじゃねーか?というのが現時点の帰結、ただこれが建機のアレに組み込まれてくとアレだけど。それにしても日経新聞にしろ日経産業にしろベンチャーには甘いよなぁ。

という事で、注意深く月次を見てるだけでイイやーね。

プラネットがしれっと会長を前面に出すのを辞めて、しれっと上海EDIチャイナトレーディングのパンフを乗せたのがオモシロかった。

[PR]
by tousyou89208920 | 2017-08-23 15:46 | 株式 | Comments(0)


個人投資家のチラシの裏っていうゴミブログをしていたのだけど色々失念した訳よ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
冬葉様、コメントどーもあ..
by tousyou89208920 at 15:37
こんにちは。 そういえ..
by 冬葉ツトム at 16:24
☆様、コメントどーもあり..
by tousyou89208920 at 08:52
ダイテック様コメントどー..
by tousyou89208920 at 08:51
決算を見る限り、なんとも..
by ダイテック at 20:49
ババの多いババ抜きに激烈..
by ☆ at 18:56
ダイテック様、コメントど..
by tousyou89208920 at 15:38
月曜日に報告があるなんて..
by ダイテック at 22:15
通りすがり様、コメントど..
by tousyou89208920 at 15:12
う様が 「金、持ってな..
by 通りすがり at 17:48
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昼からもつ鍋つついてたら、今..
at 2017-10-19 15:30
特に無し
at 2017-10-18 15:46
特に無く様式美
at 2017-10-17 15:41
いろいろ凄いねぇ
at 2017-10-16 15:39
今週
at 2017-10-14 09:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧