個人投資家のチラシの裏失念



簿価でしか考えない宗教

こんにちは、今夜はダルマサーガラに出張るか、適当にスリスティで済ますかの二者択一ですねぇ。

しかしまぁ、年がら年中売ったり買ったりしているので私は果たして長期志向の投資をしているのかどーか解らなくなってしまいますが、まぁ基本的な部分は長期的に持ちっぱなしでそこからナニカシラを吸いたいんだよねぇ。そこでまぁその煮え切らない態度の中で結果的に時価比で低い簿価に収まった株を、恩株だとかそんな感情的な表現抜きで持つ意味を見ぃ出せている限り持ち続けるのが私の宗教なんだわなぁ。

2倍になったから半分売る意味って果たしてあるんですかねぇ、そこから半分になっても平気っていう猶予を他人様から与えて貰えてありがてぇってしか思わないんだけどね。売るときなんかは利食いも損切りもホント適当で良いと思う。

ただ、そこで個人的に大事なのは10年単位でどれだけ配当って形で還元して頂けるかって言うだけなんだわな、総合課税になるほど買う気がないし。

下手な難平素寒貧んとか言うけど、それはただ単に間違った会社を買っているだけなのだと思うのです。もしそれと気付いたら個人の判断で好き勝手に売る権利を持っているのだからそれを行使するだけで良いんだからとことん好きにやるべきなんだと思う。



[PR]
# by tousyou89208920 | 2016-06-16 16:41 | 自分への戒め | Comments(0)

酷いもんだ

こんにちは、本日はオイシックスを2055で売り切って、タナベ経営を1000までで9単元損切り致しました。で、買いは無し。

個人が買えるような値段の収益不動産は値段が上がり過ぎていくら低利でも個人がローン引けなくなって目先ぽしゃるかなぁ、なんて妄想をしているのですが、事業継承やらなんやらのM&Aには地銀なんかは今後も前のめりになるとおもってるんですが、M&Aキャピタルパートナーズがあっさり売り崩されるとは思わなかった。ただまぁ買いたい値段ではないから今現在自分が株価云々を言うのもなんともナンセンス極まりない話です。

オイシックスは枚数が少ないので躊躇なく投げられたよ、遅いって言ったら遅いのだけれどもまぁどんな薄利でも利食いは利食いだからそこはまぁ適当にやるしかない。

今晩はカレーだよ。

[PR]
# by tousyou89208920 | 2016-06-16 15:29 | 株式 | Comments(0)

特に無し

こんにちは、本日はバリューゴルフを寄りで売り切って、タナベ経営を999までで33単元損切り致しました。んで買いは無し。

第一カッター興業は相変わらず渋い配当政策できますねぇ。

バリューゴルフはなんだろう、規模が規模だけに倍倍で数字が増えていくようでないと、上場企業としてはちょっと厳しいんじゃないかと1Qの数字見て単純にそー思えたのでさようなら。小さく生んで大きく育った会社なんてのは昔は結構あったけれども、ここ最近はどーもねぇ。インキュベーターがインキュベーターの中に入ったままのような状態で手放してんじゃね?っていうのが多くってねぇ。そーいう会社が無理なM&Aや無意味な提携で誤魔化すのもうやめても良いと思うんだけどなぁ。

アキュセラやらスリーディーマトリックスがこうも簡単に許されちゃうんだから、みなさん本当に優しいなぁ、つくづく思いました。

[PR]
# by tousyou89208920 | 2016-06-15 15:40 | 株式 | Comments(0)

妄言

こんにちは、人それぞれ現在置かれている状況は異なるでしょうが、ここまで年初来安値を叩く会社が増えてきて、尚且つ英のEU離脱とかキナ臭いのは誰でも理解できるけれども、朝鮮有事程の分かり易さが無い外患。しかしまぁ次の種を蒔くのに最適だと思うんだわな。

民主党政権時はこのまま日本って言う国がずぶずぶ政府主導で自重で沈んでしまうんじゃねーかと思ったけれども、効果は兎も角なにかしら対策は打つ政党が与党なんだから全然違うわな、これがまぁ極左の人には戦争するんじゃねーかとかそんな妄言を与える余地になってるんだろうけど、人口減少というか生産の役に立たない高齢者が増加し続ける国が金の卵の若者を戦地に送る訳ねぇじゃない。

今一番投資対象でおもしろいんじゃね、と思うのは地方証券取引所単独上場企業でそれなりに高配当で、需要が無くなる事はなさそうな会社なんですわ、そりゃ1年2年で無くなるとは思わないけれども何れ東京証券取引所だけになる未来は容易に想像できると思うんですがね?担保さえ取れれば流動性にさえ目を瞑ればまともな会社って結構あるんですよ。まぁ健康コーポは違うけれども。

なんで人は敢えて難しいというか理解に苦しむというかアレな会社を買うかと言えばそりゃ自分が他人より優れていると錯誤しているからだろう。そんな時期もまぁ私にも確かにありましたが3回4回致命的な間違いをすれば気付くもんだけど自己愛がそれを拒んだりするんだろうねぇ。

しかしまぁ、一番問題なのは下野していた時期の自民党以外、まともな野党が生まれなかった事。
今後も生まれる可能性がまったく無いって事も問題ですねぇ。


[PR]
# by tousyou89208920 | 2016-06-14 16:25 | 株式 | Comments(0)

阿鼻叫喚でしたねぇ

こんにちは、本日はタナベ経営を1010で14単元損切りして、1000銀行に移して、止せば良いのに太陽化学を810で10単元買い増し致しました。

太陽化学はまぁ円高メリットと猛暑の恩恵を受けるだろうし、どこかの科学メーカとは違い多角化も精々料亭風の外食とお菓子位だから買えるんだよなぁ。

社長の政治的発言が少しアレだったので距離を置いていたJCUも社長がお亡くなりになったので、久々に買おうかなぁ。なんて思いましたが、富士山の水やら太陽光発電やらおっぱじめてたんで買えね。

追証の投げがー。とかそーいう雰囲気は確かに出てきたんだけど最近の人って損切りだけは徹底してそうだから無いんじゃねーかなぁ?

[PR]
# by tousyou89208920 | 2016-06-14 15:29 | 株式 | Comments(0)


個人投資家のチラシの裏っていうゴミブログをしていたのだけど色々失念した訳よ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
冬葉様、コメントどーもあ..
by tousyou89208920 at 15:37
こんにちは。 そういえ..
by 冬葉ツトム at 16:24
☆様、コメントどーもあり..
by tousyou89208920 at 08:52
ダイテック様コメントどー..
by tousyou89208920 at 08:51
決算を見る限り、なんとも..
by ダイテック at 20:49
ババの多いババ抜きに激烈..
by ☆ at 18:56
ダイテック様、コメントど..
by tousyou89208920 at 15:38
月曜日に報告があるなんて..
by ダイテック at 22:15
通りすがり様、コメントど..
by tousyou89208920 at 15:12
う様が 「金、持ってな..
by 通りすがり at 17:48
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昼からもつ鍋つついてたら、今..
at 2017-10-19 15:30
特に無し
at 2017-10-18 15:46
特に無く様式美
at 2017-10-17 15:41
いろいろ凄いねぇ
at 2017-10-16 15:39
今週
at 2017-10-14 09:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧