人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人投資家のチラシの裏失念



備忘録 株価は作れる

こんにちは、興味の対象が納得できる額のお金を末永く年一回ないし二回戻してくれる会社という事になってしまっております。まぁ不動産流動化華やかしだったころからその癖は抜けてはいないのですが、当時ビルファンドが上場した時に吸い尽くされた出し殻なんてイラネ、という態度で済ませていたのに今となっては物凄い変わり様だと思う。

最初に株を買ったのはたぶん1999年にあ様がいうところのパパたる父が亡くなった時に日本山村硝子を10単元買った訳だけれども、当時は配当利回りで買える会社って本当になかったなぁ・・・でIHIを買って、次の年に母が亡くなり日本航空電子を買ったんだわな。ドットコムバブル華やかりし頃に始められて本当に良かったよ。

結局あの当時の教訓はバカが株価を作るし、会社もバカを相手に株価を作って平気な顔してるっていう事ですなぁ。そいでもって分割と言う分かり易いけれども価値にナニの変化もあたえない行為すら礼賛する時期を経て今だったらTOPIXに組み入れられるというそこそこの意味は有るけれども所詮それはそれな一部への昇格とかナニに使うかは抜きかつやる事すら確約では無い自社株買いやらやればやるだけ株主に喜んでもらえる諸々が会社側が握っているって凄く足元見られてるよね、個人投資家という香具師。

親に貢ついでにそのお零れを頂ければこれ幸い程度で今後も寄生する。

何が言いたいかと言うと、まともな地方上場企業は企業側の気持ち次第で株価が作れるんだからこの時代には良いんじゃないの?という後ろ向きなボヤキ。食品添加物企業とか良いよね。

by tousyou89208920 | 2016-04-28 17:32 | 株式
<< 今週 文学 >>


個人投資家のチラシの裏っていうゴミブログをしていたのだけど色々失念した訳よ

by tousyou89208920